ブログ

JHIの社員が
日々の業務の中で見つけたもの、
感じたことなど
日常をつづったり、イベントの開催情報・体験情報などを
発信しています。

イベント・展示会

YOXO FESTIVAL にて開催された魔改造の夜展に行ってきました

次世代事業部です。

先日みなとみらい地区で開催されていた、YOXOFESTIVALに参加してきました。
会場がクイーンズタワーや横浜ランドマークタワー、横浜そごう、桜木町駅前と、数か所に分かれての開催で、それぞれがコンパクトな会場設定となっていました。

map.jpg


【YOXOFESTIVAL】とは、

横浜でみらい体験
スタートアップによる技術実証、企業や学校、個人、イノベーター、クリエーターによる
「未来」をテーマとした展示(ロボット、モビリティ、XR等)、デモやワークショップなど、
見て・触って・あっと驚くユニークな未来技術を体験できます。
大人から子供まで、未来に触れてワクワクしよう!

といったテーマで、とてもユニークな作品が多数展示されていました。

59A632ED-7C5E-4A09-A2D3-9F3CF2EE6A8B.jpg

E85A9333-8507-44D8-922D-81418A0D6F9D.jpg

FB6FFA2D-5E79-4C27-89A7-77B6F90FB041.jpg


IHIさんのブースでは見覚えのある猫ちゃんやケトルも飾られていました。

274ED99A-6525-47D4-B0DC-531269FD84CB.jpg

各会場をぐるっとひと回りしてから、魔改造の夜展に向かいます。

4E456032-8D4E-4B7C-8FFC-369B772C40B5.jpg

到着した時にはすでに人だかりができていました。注目度の高さが伺えます。

会場内にはワンちゃん25メートル走に出場された各社わんちゃんや、お掃除ロボット走り幅跳びの掃除機などが飾られていました。

展示品1.jpg

猫ちゃんに比べて、わんちゃんって意外と大きかったんだな・・・とか、わりと大きい掃除機が宙を飛んだのか…と、驚きました。

展示品2.jpg

イベントが開始されるとテレビさながら、アナウンサーさんの軽快なトークで進行します。

メインイベントのペンギンちゃん大縄跳びはペンギンちゃん5体を魔改造し1分間でいかに多く跳べるかという競技の再現。今回観させていただいた回は、S陽製作所さんの『ペン太5ん』とRコーさんの『PENTA-X』でした。
(他の回ではDンソーさんの『ペンギンジャー』や『ペンギンオー』も出演されていたようです。)

実演を拝見させていただき、放送当時と変わらず軽快に跳ぶペンギンさんたちに、放送後もとても大切にされている証拠だなと、ひっそり感動していました。

希望者も大綱まわしに挑戦できるということで、S陽さんとRコーさん交互に振り分けられ、私はS陽製作所さんの『ペン太5ん』にて体験させていただきました。

72A6EA8C-9CE7-4003-8EDC-B0320EF99FCA.jpg

36回転くらいまわさせていただき、1番だったら嬉しいな。なんて思ってましたが、上には上がいるもので、残念ながら1番にはなれませんでした。(笑)
1番だったのはS陽製作所さんのメンバーのお兄さんだったそうで、初めての大綱まわしとの事でしたが息がぴったりと合っていて、思わぬところで家族の絆を見せていただけたような気がして、とてもほのぼのとした雰囲気でイベントは終了となりました。

players.jpg

またこのような機会があったら参加したいと思える素敵なイベントでした。
ありがとうございました。

展示物3.jpg