ブログ

JHIの社員が
日々の業務の中で見つけたもの、
感じたことなど
日常をつづったり、イベントの開催情報・体験情報などを
発信しています。

その他

DMG森精機株式会社主催『切削加工ドリームコンテスト』に出品しました

製造部加工チームです。
JHIでは加工技術向上のために20年度から毎年テーマを出し、社内で技術アピールを行っています。

20年度はCFRP社員証ケース
image0.jpeg
21年度は2次元パズルとしてCFRP恐竜パズル
image1.jpeg
22年度は3次元パズルとしてCFRP地球儀に挑戦しました。

その地球儀を本年度のDMG森精機株式会社主催『切削加工ドリームコンテスト』に出品させていただきました。

「切削加工ドリームコンテスト」とは、国内において加工業に携わり、切削型工作機械、先端加工機を使用している企業および学校、研究機関を対象に加工業界全体の技術・技能の交流と向上を目的としてDMG森精機株式会社様が主催されているコンテストです。

産業部品加工部門/試作・テスト加工部品部門/芸術造形加工部門/先端加工部門/アカデミック部門と5つの部門に分かれられており、JHIは芸術造形加工部門に出品させていただきました。

20231207_DreamContest.png

入賞は出来ませんでしたが、感謝状を頂戴しました。

感謝状.jpeg

今回のコンテストへの出品がJHIにとって非常に良い刺激となりました。
また、他の作品の革新的なアイデアや先進的な切削加工技術に触れ、新たな視点を得ることもできました。

DMG森精機株式会社様に感謝の意を表し、この貴重な経験を通じて切削加工での新たな挑戦、スキル向上に繋げていきたいと思います。
ありがとうございました。


ドリームコンテストの詳細は下記ホームページをご覧ください。
DMG森精機株式会社 | 技術・技能の交流と向上を目的とした切削加工ドリームコンテスト (dmgmori.co.jp)