ブログ

JHIの社員が
日々の業務の中で見つけたもの、
感じたことなど
日常をつづったり、イベントの開催情報・体験情報などを
発信しています。

レース

学生フォーミュラを見学してきました

クリエイティブ部です。
2023年8月28日(月)~9月2日(土)に静岡県のエコパ(小笠山総合運動公園)にて開催されていた『学生フォーミュラ日本大会2023』の見学に行ってきました。

IMG_3482.JPG

学生フォーミュラとは

『学生自らがチームを組み約1年間でフォーミュラスタイルの小型レーシングカーを開発・製作することによって、学生がものづくりの本質やそのプロセスを学び、ものづくりの厳しさ・おもしろさ・喜びを実感する。
競技会では、走行性能だけでなく、車両のマーケティング、企画・設計・製作、コスト等のものづくりにおける総合力を競う。』(学生フォーミュラ公式ページより抜粋)

というもので、学生に対しては自己能力向上の場となり、企業に対しては将来を担う有能な人材発掘の場となるイベントでした。
(JHIは東京アールアンドデーグループとして出展していました。)

IMG_8321.JPG

IMG_8324.JPG

見学に行った9月1日はとてもお天気が良く、それにともない気温も高く、とにかく暑い!
にも関わらず、会場内の人の多さ、活気に驚きました。

IMG_8293.JPG

この日はエンデュランスとプラクティスが行われており、各チーム走行していました。
思っていたよりも広いコースで、本格的なマシンと走りに再び驚かされました。
速い!運転上手い!かっこいい!

IMG_3516.JPG

IMG_3487.JPG

しかしながら、マシントラブルでストップしてしまうチームもちらほら・・・

IMG_8301.JPG

1年間頑張ってきて、本番でのストップはつらいだろうなと思いつつ耳に届いた解説OBの方の言葉。

「修正する前に、なぜ止まってしまったのかを徹底的に調べてください。」

失敗してもただ転ぶだけでなく、その中から何かを学んでほしいという背中を押すようなコメントに、学生さんだけでなく、その場にいた大人も胸を熱くし聞き入っていました。

IMG_3494.JPG

IMG_3514.JPG


学生フォーミュラは、学生が一年間かけてフォーミュラスタイルの小型レーシングカーを開発・製作し、技術力、デザイン力、経営力など幅広いスキルを鍛える機会となり、また、ものづくりのスキルやチームワークを向上させる非常に有益な経験と機会を得られるイベントだと思いました。

IMG_3535.JPG
IMG_8299.JPG

来年はエコパからAichi Sky Expo(愛知県国際展示場)へと会場が変わるそうです。
環境が変わればセッティングも変わるはず。また色々な経験が増えることでしょう。
楽しみですね!

学生の皆様、企業の皆様、お疲れ様でした!

IMG_3496.JPG

IMG_3491.JPG

9446816C-11C7-4688-A74A-F609908F77C0 (002).jpeg

大会結果は下記学生フォーミュラ公式ホームページをご覧ください。
学生フォーミュラ (jsae.or.jp)