ブログ

JHIの社員が
日々の業務の中で見つけたもの、
感じたことなど
日常をつづったり、イベントの開催情報・体験情報などを
発信しています。

その他

JHIの看板はカーボン製

次世代事業推進部より。
今回はJHI自慢のカーボン製看板について。

社屋と看板.png

もともと看板屋に頼んで一般的なステンレス製で製作する予定でした。
しかし、いざ見積もりを取ると100万円オーバー、しかも重量が重くてこれまた100kgオーバーと
いう見積もりに。そうなると建物に看板を取り付けるための補強が必要になり、重い看板の固定にはクレーン付車両を使って取り付ける必要があるなど、さらに追加料金が発生することがわかった。これでは看板をつけるだけで一大イベントになってしまう。。
何とかならないかと考えた私たちは、カーボンを使い軽量かつ耐久性を持たせた看板を自分たちで作ってしまえと立ち上がり、デザイン、形状、構成など仕様を自分たちで決めて製作しました。

エポキシ樹脂を使ったカーボン製の看板重量は約20kg、ステンレス製の1/4~1/5の軽さ。
おかげで建物に補強を入れる必要もなく、取り付けにクレーン車を使用する必要もなくなりました。
カラーリングはJHIオリジナルレッドの縁どりに、R32GTRのガンメタを使って塗装。
車のレストアを専門としているショップに塗っていただいたので綺麗な仕上がりに。

綺麗な仕上がりになったもう一つの理由があります、なんだとおもいますか?
看板にもいろいろありますが、看板は基本的に板金で作られているものが多いので
四角が一般的ですよね。それに対してカーボン製看板は四隅にR50程度の丸みをつけ、
正面の四辺にもR10程度の丸みをつけているので、看板のサイズがそれなりに大きいにもかかわらず柔らかみを持たせることができたのです!!
このように自由な形に作れるのもカーボン製の特長で、丸でも星型でも製作可能です!

ちなみにコストは設置まで含めてステンレス製とそれほど変わらず作れたのでこれまた凄い!

看板3点.png

CFRPを使ったオートグレーブ成形からLIGHT RTM、VaRTM、ハンドレイアップと幅広く対応いたします。
一品物の製作から少量生産まで、看板に限らずカーボン材を使った製品や軽量化をご検討の際は、お気軽にJHIへご相談ください。