ブログ

JHIの社員が
日々の業務の中で見つけたもの、
感じたことなど
日常をつづったり、イベントの開催情報・体験情報などを
発信しています。

レース

Indy500(インディアナポリス500マイルレース)について

次世代事業推進部の鈴木です。

5月30日にインディアナポリス500マイルレース(通称: Indy500)が行われました。
Indy500は、“F1のモナコGP”、“ル・マン24時間耐久レース”と並ぶ
「世界三大自動車レース」と呼ばれています。
アメリカのインディアナ州で行われていて、初開催は1911年。
1929年初開催のモナコGPより歴史は古く、今年で105回目開催の歴史あるレースです。

Indy500での大きな話題としては、何と言っても日本人ドライバーの佐藤琢磨選手ですね。
昨年は2度目のIndy500優勝という快挙を成し遂げました!
今年は3度目の優勝を目指し途中まで上位を走行していましたが、
残念ながら14位という結果に終わりました。

また、日本ではあまり大きく報道はされていませんでしたがIndy500史上初めて、
主に女性だけ(チームの70%が女性)で構成されたチームが参戦していました。
チーム代表もドライバーも女性。パドックのメカニック、スタッフもほぼ女性とのこと。
予選通過の際にチーム代表であるBeth Parettaさんが
アメリカの報道関係者からインタビューを受けていた映像が印象的でした。
インタビュアーからも「Just beginning!」(始まったばかり)と言っていたと思いましたが、
インタビュアーも、応えていたチーム代表の方も、非常に興奮されていました。
歴史的な第一歩だったのでしょう。

このチームのホームページはもちろん英語なのですが、写真だけ見ても頼もしいですね。
アメリカのレースシーンの奥深さ、広さを感じることが出来て、羨ましい限りです。


◇PARETTA AUTOSPORTS ホームページ
https://www.parettaautosport.com/


弊社が長くお付き合いをしているBMRS社(Brown & Miller Racing Solutions)は、
Indy500をはじめNAS CARやドラッグレースなど、アメリカの主要なレースシーンに
深く関わり続けている会社です。
BMRSの「Our philosophy」 (私たちの理念)には

「“たんなる供給元ではなくレースチームの一員である”ことに誇りを持っている」

と書かれています。
長くアメリカのレースシーンで信頼を受けている証ですね。
弊社はこの理念に共感し、信頼できるビジネスパートナーとして
BMRSと協業して現在に至っています。


写真は昨年のIndy500において佐藤琢磨選手が
優勝した際に購入したMilk bottle(牛乳瓶)の私物です。
Indy500での優勝者は牛乳が入った瓶を贈呈され、それを飲み干す事が慣習ですが、
昨年の琢磨選手は頭からかぶっていましたね。
来年は是非3度目の優勝を目指して頑張って欲しいです!

INDY500の結果はレースのホームページを参照してください。
色々とグッズも購入できますよ!

https://www.indycar.com/
https://www.indianapolismotorspeedway.com/

ネーム入りでおしゃれなMilk bottleですね!